レッスン(21額、UVアクセサリー)

昨日は押し花のレッスン日でした。
額とアクセサリーを作られたのでアップしま~す。

21額(Oさん 
(21額)
オーバルフレーム台紙を 使って作成されました。
ビオラをメインにあじさいやポジシ、ノースポール、
トレニアなどで すっきりと清楚な雰囲気です。
台紙を上手く活用されて、奥行きを感じる作品ですね~


UVアクセサリー(Sさん)

(UVアクセサリー)
2つはチョーカーに加工され
右のドロップ型はストラップにされました。
お花をバランスよく入れられて
ストーンやラメも入っていてとっても綺麗です

 




あと印鑑ケースとしおりを作られたのですが、
写真を撮り忘れてました。ごめんなさい

2月のレッスンは押し花展に出品する額を作成されます。
毎年みなさんの作品が仕上がってから自分の作品を作っているので
今回は早めに取り掛かろうかなぁ~と思っています。



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー、コサージュ&ケイオウザクラ

(コサージュ)

先日、レカンフラワーでコサージュを作りました。

ナチュラルコートでお花をコーティングして

リボンも入れて作ってみました。

 

コサージュ 

(左)アリストロメリア、デンファレなど

(右)フランネルフラワー、ビオラ、千両、白妙菊など

リアルに本物っぽくていい感じです(*^_^*)

 


(ケイオウザクラ)

昨日お花屋さんに行ったら早くも桜を見つけました。

ケイオウザクラといってソメイヨシノと比べると

小ぶりで花色が少し濃くて可愛いです。

さくら1   さくら2

枝物を久し振りに生けてみましたが、

生け花を習っていた頃は枝ぶりが真っすぐだったら、

ためて曲線にしたり、すっきり見せるために枝を切ったりしたけど

今は後から押し花やレカンフラワーにすると思うと

なるべくそのままでって気持ちになってしまいます。

でも部屋でお花見をしてるみたいな気分になれて、HAPPYです~266

また桜の作品を作ったら、アップしますね~

>
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーフロレゾン2回目

(B5白BOXセット)

先週 フロレゾンコースの2回目に行きました。

午前中は赤花、黄花処理や、タルクを使った乾燥方法、

リキッドドライの手順など主に乾燥方法を教えてもらいました。

午後からはB5白BOXセットを作成しました。

 ウサギ1   

 

  うさぎ2 

オーバル台紙をくり抜き、パステルで着色しました。

花材は2種類のデルフィニウムとマーガレット、

かすみ草などを使いました。

ウサギちゃんもラグラスやアジサイなどで作りました。

すごく気に入っています。

 

(B5白額)

報告が遅くなりましたがブルジョンの審査は

無事合格しています。

ブルジョンコースの審査の為に作った額も

返ってきたので、アップしま~す。

B5白額リース.2       

リース台紙をパステルや色鉛筆で着色して

ミニバラをメインにビオラやフランネルフラワー、

デルフィニウム、白妙菊等を入れました。

華やかな感じに仕上がりました。

 


次回はボーダーデザインの額を作ります。

今から楽しみです(*^_^*)

 

 

 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

生徒さん作品(36立体額、36正方額、祝い袋)

年末と1月1回目に作られた作品をアップします。

年末年始と忙しく、遅くなってごめんなさい。

 36正方額(Oさん)   祝い袋(Kさん)

(左)36正方額

   クリスマスバージョンで、バラをメインに

   ビオラやノースポール、バーベナなどで、

   華やかな感じですね~

(右)祝い袋

   水引を上手く使ってノースポールや

   ビオラ、シダなどで作られました。

   手作りの祝い袋っていいですね~

 

(36立体額)

    36立体額(Tさん)   

   TDシートを使って花瓶と蝶を作られました。

   デンファレをメインにニゲラや、フランネルフラワー

   などを入れて、ボリューム感のある作品ですね~

     36立体額(Oさん)

    台紙をパステルで着色してリボンでラインや

    動き、立体感を出されています。

    アリストロメリアをメインにアジサイや

    サンダーソニア、ペンタスを入れて、

    伸びやかな作品に仕上がっています。

 


 

みなさん力作ですね~(*^_^*)

特に立体額の方は一つ一つ押し花を張り付ける作業なので、

時間をかけて作成されました。

 

4月には押し花アート展も開催されるので、

展示会に向けての作品作りも来月から

取り組んでいきたいと思っています。

 

 

 

 



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー、フロレゾンコース1回目

昨日、レカンフラワー集中講座、フロレゾンコースの

1回目に行ってきました。

密封の仕方が今までと違うので戸惑いましたが

なんとか2つ作品を作りました。

 

(BOXタイル)

BOX密封タイル1    

2色のデンファレ、デルフィニウム、

白妙菊などを入れて、シックな感じに仕上がりました。

 

(BOXはがき) 

バラをメインにシンビジウム、スイートピー

デルフィニウム等を入れ、葉は樹脂粘土で作りました。

バラの葉脈を写したので、リアルな葉が出来ました。   

  BOXはがき3  

ブルジョンコースでは高くても1.5cmまでの

レカンフラワーしか入れられなかったのですが、

今回は3.5cmの高さがあったので、

入れたかったお花で作れて大満足です。

 

 


 

 初詣

一昨日、学問の神様で有名な北野天満宮に

子供達の合格祈願のため、行ってきました。

おみくじを引くと「吉」で、「寒中に早梅あり」 と

書いてありました。

少し歩くと厳寒の中、おみくじのお告げ通り、

早くも梅が咲いていたので驚きました。

梅    牛 

 ちなみに北野天満宮は梅の名所でもあります。

また満開の季節に訪れたいなぁ~と思いました。

 

 




プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ