体験会 いろいろ...

12月中頃から、部屋の整理や大掃除をしています。


ディスプレイしてる小物を綺麗にしたり、
雑貨の整理をしていると、体験会で作らせてもらった、
作品が以外にたくさんあったので、アップしてみます。

 

 


 

<プリザーブドフラワー>

プリザーブフラワー1      プリザーブフラワー2

(左)クリスマスバージョンのデザインです。

(右)4~5年前に作ったもので、傷んでる葉や

   花びらを取って、再アレンジしました。

 


<グラスアート>

グラスアート(雪だるま)  グラスアート(花)

(左)こちらもクリスマスバージョンで

   雪だるまサンタです。

(右)お花の色が選べたので

   好きなブルーで作ってみました。

 

 


 

  <ペーパークイリング>

ペーパークイリング  ペーパークイリング2

はがきサイズの額をペーパークイリングで

飾るという体験会で、はがきは押し花で作りました。

 


 

 <トールペイント>

  トールペイント

本当はタオル掛けだったのですが、

我が家の洗面所には既にタオル掛けが

備え付けられているので、輪っかを取って、

ネックレスなどの一時保管として

洗面所で使っています。

 


好奇心旺盛で、雑貨や物作りが大好きな私は

あちこちで色々な体験をさせてもらったなぁ~

と改めて思いました。

色の選べた体験会は全てブルーを

選んでいることに今、気付きました230

 

トールペイントは押し花とコラボする為に

その後1回だけ、ウッドの下地作りと

葉の描き方を教えてもらいました。

 

色々体験して思った事は

お手本通りに作るクラフトには

私はあまり魅力を感じないようで、

自由に自分でデザインするクラフトの方が

はまってしまうようです。

 

そういえば生け花を習っていた頃も

型が決まっている生け方よりも

自由花の方が好きだったな~と思いだしました。

 

なので、自由にデザイン出来る

押し花やレカンフラワーに、

はまりこんでるのかもしれません。

プラスお花が大好きなので、、、、266

 

色々体験させてもらった事を

今後の作品作りに生かしていきたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー集中講座4回目(コンパートメント)

<レカンフラワー、コンパートメント>

コンパートメント1



先週、レカンフラワー集中講座の
4回目に行ってきました。
6つの小部屋に一つ一つ
デザインしていくので
作っててすごく楽しかったです。
作った作品がこちらです。






コンパートメント3

コンパートメント4

コンパートメント7

(左)樹脂粘土で作った白バラのブーケをいれました。
 
(中)樹脂粘土とビーズで作ったバッグや
   ノースポール、白妙菊をいれました。

(右)クラフトのハートリースを入れました。

コンパートメント5

コンパートメント6

コンパートメント8



パープルの台紙にレースシールを張り、
ブルー系のお花やパールを入れました。

私は樹脂粘土も好きで一時期、
家族ではまって作ってました。
今回の作品に樹脂粘土も入れられてよかったです。

レカンフラワーの魅力は立体なので、
他のクラフトとコラボ出来る所が
いいなぁ~と思います


今回がブルジョンコースの最後で、
インストラクターになる為の審査がありました。
無事合格すれば来年からフロレゾンコースを4回受講します。
結果は1カ月ぐらいで通知がくるようなので、
また報告しますね~(*^_^*)



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レッスン内容(16正方立体パック、カード)

レッスンで作られた作品をアップしま~す。

16正方立体パック(Oさん)
(16正方立体パック)
2色にミニバラをメインに
ロベリアやバーベナ等を入れ、
華やかな感じに仕上がっています








16正方立体パック(Tさん)
(16正方立体パック)
ストックをメインにビオラや、
バーベナ、ペンタスなどで、
花束を作られました。
とても可愛いですね~



カード(Kさん)
(カード)
ワンポイントシール、まんだらシール、
デザイン法シールと3種類作ってもらいました。
自然なビオラって感じでいいですね~





16正方立体パックは箱作りから始まるので
工作をしてる気分になります。
写真ではわかりにくいのですが、
メインのお花の高さを出すために
お花の裏に段ボールを貼ったり
レジンをたっぷり付けて貼る事で
高さを出したりしています。
奥行きが出て、他の押し花小物とは
また一味違う感覚が好きです。

今年のレッスンも24日を残すのみとなりました。
生徒さん達にはカレンダー台紙をプレゼントしています。
是非、年間カレンダー作りにチャレンジしてみて下さいねっ(*^_^*)



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

生徒さん作品、不思議な葉っぱ

<生徒さんの作品>

レッスンで作成された生徒さんの作品です。                                   36正方額(Sさん)       36八角額(Oさん)

 左  (36正方額)

        リースアレンジメント台紙の上に

   黄花コスモス、ビオラ、ノースポール、ペンタス、

     きんもくせい等を入れられました。

   明るい雰囲気で元気がでそうな配色ですね~278

 

  右 (36八角額)

          真ん中に英語で書かれた詩を入れて、

     デルフィニウム、フランネルフラワーなどを入れられました。

    清楚な感じでいいですね~278

 


 

 <不思議な葉っぱ>

 先日カニ草を頂いたので押してみました。

かに草1   かに草2

 (左) 上の方の葉と下の方の葉では、形が違うので

              不思議だな~と思いました。

 (右) 画像ではわかりにくいかもしれませんが、

             葉の淵に胞子があり,胞子の部分が

            濃い茶色になってて面白いな~と思いました。

 

人参の葉もたくさんもらったので、押してみました。

人参葉 

私は前から、花の色のように葉の色も

色々あったらいいのにな~と思っていたので、

今回は着色してから押したのですが

色とりどりの葉に押しあがって、とても綺麗です。

全て人参に葉っぱなのですが、

違う葉にも見えて不思議な気分です。

 

色とりどりの葉っぱや不思議なカニ草で

作品を作りたくなってきました。

また何か作ったら、アップしますね~319

 

 

 

 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー 第2弾

   押し花カレンダー第2弾です~266

今回は縦3枚、横3枚、前回アップした分も入れると10枚出来ました。

 かれんだー7  カレンダー9  カレンダー8 

 (左)上下に大小のL字デザインをしました。

 (中)主人がCGで作ってくれた水差しにお花を入れました。

 (右)テーブルクロス風に入れてみました。

 

  カレンダー6     カレンダー7  

 (左)自分で切ったリボンシールを使って花束を作ってみました。

 (右)縦のラインでいっぱいお花をいれました。

                                                                                                     

  カレンダー5    

 クレッセント風に入れてシルバーの鳩を飛ばしました

 


 やっぱり、今回も全部違うデザインにしちゃいました229

 以前、結婚式の席札の注文を受けて、50個作った事が

 あるのですが、その時も10個ぐらい作った時に

 全部違うデザインにしてる事に気づき、

 5個ずつ同じデザインでお花を変えてやってみよう、って感じでした230

 一つとして同じ物がないって、手作りの良さですよね~。




プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(年間)

押し花で年間カレンダーを作りました。

去年は10枚ぐらい作って1年間お世話になった人達に

プレゼントしたら、すごく好評だったのでまた作っています。

今回はパソコンで台紙をデザインする所からトライしてみました。

(縦台紙は主人が作ってくれ、横台紙は私が作りました。 )

カレンダー横1 

ブーケ風にアレンジしました。        

   左下には天使もいます。              

カレンダー横2 

リボンのシールを入れて

クレッセントを作ってみました。

カレンダー縦1       カレンダー縦2修正済み 

(左)シルバーの鳩を入れて、    (右)L字のデザインで

   丸いイメージでデザイン        ゴールドの文字も

   しました。                 入れてみました。


サイズはA4サイズでラミネート加工をしています。

我が家は今年、リビングとWCに飾っていました。

年間カレンダーって、あまり可愛いのが売ってないし重宝しています。

 

去年作った時も一つ一つデザインしてたのですが、

今回も気がつけば、全部デザインを考えてしまってる、、、229

まぁ勉強になるからいいか、、、って感じです。

さて、年末までに今年は何枚できるかなぁ、、、343

 



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ