ギフトデザイン講座、PART 2

ギフトデザイン講座PART 2講座に、先日行きました。

NPシンプルフレームSS型の額と
マーメルトのUV加工や、裏面の処理の方法などを
教えてもらいました。
出来あがった作品がこちらです。

額

(NPシンプルフレームSS型)

会場では仕上げる時間が
なかったので家でつくりました。

生のバラの葉の葉脈を形どった
マーメルトも入れてみました。

キラキラしていて綺麗に
仕上がりました。



マーメルト ハート
(マーメルト)

ハートリングペンダントを
マーメルトで加工して、上からUVもしました。
UVをすると、より光沢が出て
しかも丈夫な気がしました。
裏加工もしたので、裏も綺麗です。


内容が盛り沢山だったので、忘れない内に
テキストを見ながらでもチャレンジしようと、
昨日はあれこれ作っていました。

ギフトデザイン講座PART3が、来年あるそうなので、
また参加したいと思いました




プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー集中講座2回目、押し花菓子

<レカンフラワー集中講座2回目>
先日、レカンフラワー集中講座2回目に行きました。
今回は、ガーベラや表情をつけたバラの
レカンフラワー作りと6ブロックにデザインして、
額密封する方法を教えて頂きました。
出来た作品がこちらです。

レカンB5


(6ブロックデザイン、B5)
画像ではわかりにくいのですが、
バックに英字の台紙を入れて
ビオラと、ミニバラ等で、
アレンジしました。
初めての額作品、、、
気に入りました。




レカンフラワーは始めたばかりなので、
このお花はレカンにするとどうなるんだろう~
と、興味津々でいろんなお花にチャレンジしています。
次回は2つも額を作るので、楽しみです



<押し花菓子>
知人から押し花菓子を頂きました。

押し花せんべい

本当に押し花が入っていて驚きました。
なんだか食べるのが、もったいない様な気がしましたが、
食べないのも惜しいので食べてみました。

押し花の味は残念ながら、わかりませんでしたが
間にホワイトチョコが挟まっていて、美味しかったです





プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン(生徒さん作品)

一昨日の押し花教室で作られた作品です。
内、お一人はカリキュラム最後の60額に
チャレンジされました。

60額(yさん)
 
(60額)
八重の桜をメインにシダや、
アジアンタム等で背景を表現され、
木の枝で岩を作られました。
初めて風景画を作られたのですが、
素敵に仕上がっています。






26額(Oさん)
(26額)
以前に作られた26額の作り変えの
レッスンをしました。
ミニフレームシャワー台紙を使い
パンジーをメインにバーベナや、
ロベリア、アジサイを入れられています。
台紙のラインをいかし、まとまっていて
いい感じですね~



引き出し1



(引き出し付きはがき入れ)
ビオラやあじさい、レースフラワー、
風船かずら等を入れて、
パステルで着色されました。
優しい感じの作品ですね~







短冊(sさん)1

(短冊)
ワイヤープランツやゴーヤのクリクリも
入れて、ラインを描き、アジサイで
和の感じに仕上がっています。
ラインが素敵ですね~









今回のレッスンのサンプルに
私も引き出し付きはがき入れと
ミニ色紙を作ったので、また後日
アップしますね~(*^_^*)




プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花はがきコンクール<佳作>通知

押し花はがきコンクールの
<佳作>の通知が届きました。

このコンクールは毎年1回あり、
今年が第15回で、最後らしいです。
私が押し花を始めた頃は、第6回の募集でした。
はがきで応募できるという気やすさもあり、
今まで、何度か応募しました。

締め切りが8月末の事が多く、子供が小学生の頃は、
夏休みの宿題の工作と共に、押し花はがきも
子供と一緒に作っていました。

過去の受賞は、
  (私)   フラワーレター賞    1回
        佳作           3回(今回の受賞含む)
        入賞           3回

  (子供) こどもフラワーレター賞  1回
       佳作             1回
       入賞             1回

受賞の度に送ってもらった本や冊子がこちらです。

本1

第6回から8回までは、本でした。

冊子1

第9回目以降は冊子が送られてきました。

今回は3枚応募して、まだどの作品が選ばれたのか
わからないので、また冊子が届いたら、
ブログにアップしま~す。
去年は入賞だったのに、応募前に撮った
写真がピンボケで、がっかりしました。

フラワーレター賞の作品は私のHPに
載せてますので、よかったらご覧下さい。

毎年のように夏休みは、押し花はがきを
作っていたのに、今年で終わりだと思うと
なんだか、寂しい気がします。

でも、、、最後に選んでもらえてよかったです



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

KDシート

ギフトデザイン講座パート1で教えて頂いた
KDシートを使って、家にあった雑貨を
飾ってみました。

ガラス、
(左)ガラス
ガラスの上はつるつるしていて
作業がしにくかったのですが、
なんとか、上手く貼れました

(右)ストラップ
細かったので、難しかったけど、
デコパーツなども付けて、可愛く
仕上がって気に入っています



ペンケース
ペンケースにKDシートを
貼ってみました。
3つの素材の中では、この布に
貼るのが1番作業しやすかったです。



気がつけば、家にある雑貨が
KDシート転写だらけになってたりして、、、(笑)
また、貼りやすそうな物を見つけて
転写してみますね~(*^_^*)




プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アレンジメント講座作品、額3点 

(アレンジメント講座作品、額3点 )

以前、受講しました押し花アレンジメント講座の
作品をアップします~ (*^_^*)

デザインの方法や色合わせ、ブロックの使い方など
内容が盛りだくさんの講座ですごく勉強になりました。

21額

(21額) 
21オーバル台紙に、デルフィニウム
千鳥草、バーベナを入れてみました。
楕円の周りにゴールドの葉が
デザインされている台紙なので、
おしゃれな感じに仕上がりました





22正方額

(22正方額)
22ブロック台紙の上に
ノースポールやアジサイ、
ポジシ、ロベリアなどブルー系の
お花をデザインしました。
爽やかな雰囲気で
とても気に入っています







26.jpg

(26額)
26シャワー台紙の上にミニバラや
千鳥草、愛のかんざし、忘れな草
そてつの新芽などを入れました。
台紙にラインがあるので、
デザインしやすくて、お勧めです




3点共、1からデザインを考えるのではなく、
洗練された台紙の上にデザインしていくので、
押し花額作りが、初めての方にも
作成しやすいと思いました(*^_^*)                                                         
教えて頂いた事を、一人でも多くの方に
伝えていきたいと思っています


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ