押し花教室(生徒さん作品、36立体額、49額)

押し花教室(生徒さん作品、36立体額、49額)
 先週のレッスンで作成された作品です。

36立体額(Sさん)

(36立体額)
色とりどりのあじさいを入れて、
花も葉も立体的な仕上がりに
なっていて素敵です





49額(Oさん)


(49額)
パステルで花瓶とテーブルを描き
ミニバラやロベリア、蔓などを入れて
動きのあるデザインですね~。
初めてのパステル作品、、、
いい感じですね~




お二人共、力作で額作りをする度に
洗練された作品になっている気がします。

最近は朝晩が、涼しくなってきたので、
そろそろ室内の額を秋の額に
模様替えしようかな~と思います



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村







































テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーメルト(バレッタ、ペンダント、他)

◇マーメルト(バレッタ、ペンダント、他)

マーメルトを使って、家にあった素材などで
色々と作ってみました。

マーメルト、バレッタ、ペンダント
左下:バレッタ
    娘にあげたら、すごく喜んで
    毎日のようにつけています。
    葉がきれいに出来ました。
右:ペンダント
    マーメルトの色がきれいなので
    気に入っています。

マーメルト、キーホルダー、ストラップ
左:ブルーとシルバーの色が 綺麗だな~と思いました。

中:シルバー系のマーメルトで葉を作り
  ゴールドの上にのせてみました。

右:色々なマーメルトの上に ゴールドのストーンをあしらってみました。
  父にプレゼントしたら早速つけてくれました。

あれこれ作ってみて、思ったのは、
マーメルトって余った部分もまた利用できるし、
無駄がないなぁ~って感じです。
また、色々考えて作ってみますね~


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーインストラクター修得コース1回目

レカンフラワーインストラクター修得コース
1回目に、一昨日行きました。

乾燥の方法やTDシートの使い方
ボックスカード、BOXパックミニの作り方を
教えてもらいました。

ボックスカード2

(ボックスカード)
  TD転写したカードの上に
  ミニバラ、アジサイなどを入れて、
  すごく立体的に仕上がっています。
  画像ではわかりにくいのですが、
  パールっぽいシールも入れました




ボックスカード

  アルミタックにTDシートを転写して
  パステルで着色し、デルフィニウム、
  あじさい、コウシュンカズラ(黄)、
  クラフトの鳩を入れました。
  優しい感じに仕上がって
  気に入っています

BOXパックミニ


(BOXパックミニ)
 TDシートの花瓶を転写し、
  ミニバラやデルフィニウム
  白妙菊の葉などを入れて
  華やかな感じです





ボックスカードは時間があまりなかったので、
家であれこれ入れてみました。
以前に乾燥の方法を教えてもらったので、
保管袋に眠っていたレカンが生かせて嬉しいです

押し花と比べると、レカンの方が、
より繊細で、ピンセットで持つのも
慣れるまで、大変そうだなぁ~と思いました。

でも立体なので、ビーズや樹脂粘土,
ペーパークイリング、プチールなどとも
コラボ出来そうだし、作品の幅が広がる気がしました。
(小さい物を作るのが好きな私はビーズや
    樹脂粘土にはまり、少しペーパークイリングもしています。)

やりたい事はいっぱいあるのですが、
いい季節になってきたので、とりあえずベランダのお花を
植え替えして、色々なお花を押し花やレカンフラワーに
しようと思います




プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

生徒さん作品(22正方額、ブロック台紙、すりガラス風)

生徒さん作品(22正方額、ブロック台紙、すりガラス風)

先週のレッスンで作られた生徒さんの作品です。
3点共、22正方額です。

22正方額(Yさん)

22正方ミニフレームブロック
台紙の上にクラフトで作られた
赤ちゃんグッズシールを入れて、
ブルー系でまとめられました。
眺めているだけで癒されます







22正方額(Oさん)

黒の和紙の上にルドべキア、
ノースポールフランネルフラワー
などを入れて、テーブルクロスような
イメージで作成されました。
すりガラス風に仕上がっていて
シックな感じでいいですね~





22正方額(Tさん)
淡い緑色の和紙の上に、
とうもろこしの皮で
編まれた籠を置き、
ミニバラをメインに
アジアンタムやバーベナ等を
入れられました。
そてつのくるくるを活かして動きの
ある華やかな作品で素敵です




同じサイズの額なのに、写真の大きさが
バラバラでごめんなさい
どうすれば、同じ大きさにできるのか
わからなくて、、、、
また勉強しますね~

皆さん、自分がどんな作品を作りたいか
イメージを持って取り組んでいらっしゃるので、
いい作品が出来ると思います。
楽しみながら、ぼちぼちやっていきましょうね~(*^_^*)




プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ギフトデザイン講座パート1

<ギフトデザイン講座パート1>
昨日、ギフトデザイン講座パート1の講習に行きました。
以前から、マーメルトってなんだろう、、、?って
気になっていたので、色々作れて楽しかったです。


プチール
(プチール)
KDシートでお花を転写して、
周りに プチールをしてみました。
講習では時間の余裕がなかったので、
家で再度、チャレンジしてみました。
プチールは押し花にも樹脂粘土にも
使えそうな気がしました。



KDシート



<携帯ミニポーチ>
携帯ミニポーチにKDシートを転写しました。
布以外にも転写出来るようなので、
他の素材にもトライしようと思いました。





<マーメルト>
マーメルト1
(左) 3色のマーメルトで作ってみました。

(右) いろんな色が入ったマーメルトで作りました。
ペンダントのモザイク模様の
隙間から、マーメルトが浮き上がってくる
みたいでおもしろかったです。



マーメルト2
(左)生の葉の葉脈を使い
   作成しました。
   まだストラップにしようか
   ペンダントにしようか思案中です。

(右)ゴールドのマーメルトで
   葉を作りパールっぽい白を
   のせてみました。


ギフトデザイン講座パート1は
色々な事にチャレンジ出来て楽しかったです。
教えて頂いた事を活用し、忘れない内に(笑)
また、作ってみようと思います。


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

引き出し付きはがき立て、UVアクセサリー(和紙、千代紙)

引き出し付きはがき立てを作って、
姪っ子にプレゼントしました。

小物入れ

(引き出し付きはがき立て)
春夏限定カタログの教材で、
引き出しも付いていて、
密封したはがきが飾れるので
気に入っています。
すごく可愛いから通常教材に
ならないかなぁ~







UVアクセ(ドロップ、丸)

(UVアクセサリー: 和紙、千代紙を入れて:)
新教材の型セット(ドロップ、正円)で
和紙や千代紙、ストーン等を入れて
アクセサリーを作ってみました。
透明も夏っぽくて、好きだけど、
バックに和紙などを入れると、
また違う雰囲気に仕上がり、いい感じです


明日は、<ギフトデザイン講座PART1>に
行きます。初めてする事なので、すごく楽しみです。
素敵な作品が出来ますように、、、


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ