額レッスン

久しぶりにパソコンを開けてみたら、
ブログをアップするのを、忘れてました

4月にある押し花展の額製作に没頭したり、
家に中の整理をしたり、あっという間に
時間が過ぎ去った感じです。

昨日は額製作のレッスンでした。
お二人の力作です。

ジョウロ額
 
(ジョウロイラスト台紙額)
ジョウロ台紙をパステルで着色して、ワイヤープランツ、ビオラ、アジサイなどが、彩り良く入っていて、いいですね~







レンガ調額


(正方額)
黒の台紙に葉を敷き詰め、3つのプランターの小花を入れて、ビオラで作られたチョウチョが飛んでいます。シックなイメージが素敵です






ベランダのプランターに植えた覚えのない葉っぱが
生えてきたので、どんなお花が咲くのかな~
と、思いながら、せっせとお水をあげてたら、
一昨日、金魚草のお花が咲きました。
土の中に種が入ってたのかな~?
もう1つは雑草だとわかったのですが、可愛いいから、
育てようと思います。

春になると、道を歩いていても、
可愛い野草や雑草に出会えるから、楽しみです


プレスフラワーちかへ
←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レッスン内容

押し花教室を、一昨日と今日自宅でしました。
お花の押し方や、押し花の組み立ての方の人も
おられたので、作品は3つアップします。


 26額、小

 



(26額)
ピンクの額なので、バックにピンクのバラを置いて奥行きを出し、
ビオラやシルバーレース等で、可愛い感じに仕上がっていますね~








ウッド、ハート
(ウッドプレート)
ブプレ二ウムやバーベナでハート型の
デザインをされて、綺麗にまとまっていますねっ



ウッド、フラワー
(ウッドプレート)
サンダーソニアの茎のラインで、
動きを出して、左右対称の
バランスのいいデザインですね~




今日は、つくしを頂いたので、レッスンが終わってから、
ベランダのお花と共に、押しました。

つくしを見てると、もう春はそこまで来てるんだな~って思いました。
早くぽかぽか陽気の春が来ますように、、、、(*^_^*)



プレスフラワーちかへ
←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

新聞掲載記念日 3.12

朝日新聞のあいあいAI京都に私の押し花教室の事を掲載して
もらったのは、 ちょうど1年前の2008年3月12日の事でした。
あいあいAI京都は京都府下で20万部発行されている情報紙で、
朝刊と共に週1回、配布されています。


新聞掲載


<取材依頼>
私のHPを見て連絡してこられたとの事で
体験取材の依頼があった時は、本当に驚き、躊躇しました。

月に2~3回 自宅で教室しているだけなので、掲載してもらうのに、
相応するものか、、、ためらって正直に聞いてみると、新聞社の方は、
「そのアットホームな感じを掲載したい」と言って下さいました。
押し花のグループリーダーの方に相談すると、
「すごいチャンスじゃない。頑張って」と励まして下さいました。
そうか、、、チャンスっていう考え方もあるんだ、とポジィティブに考え
取材に来てもらう事にしました。


<体験取材当日>
掃除などを終えて、押し花ネックレスを選んでいると、ピンポ~ン
と新聞社の方が二人で来られました。
自己紹介後、一通り押し花について説明して、
オーバルフレーム(楕円)と花ハガキを作ってもらいました。

開始から30分ぐらい経った時に、
「あっ、ネックレス2個もつけてしまっているっ
「お洒落で2個つけてはると思ってました。」
ほんと、そそっかしくて恥ずかしかったです。

体験された二人は、夢中で作業に没頭されて、
本当に作品作りを楽しんでくれました。よかった~(*^_^*)

(二人の作品)
新聞編集済み


新聞作品3


<3.12新聞掲載日>
掲載内容は、押し花の美しさや、体験の様子、感想等でした。
新聞を見た友達から、たくさんメールをもらったり、
知り合いの押し花の先生から、「新聞を見て嬉しくなった。」と
電話を頂いたり、新聞の反響ってすごいな~と思いました。

押し花教室の問い合わせは、その後1ヶ月間ぐらいの間に
6件あり、内4名の方が現在も教室に通っておられます。
  

考えてみれば、新聞に掲載されるなんて、
これから先も多分ないだろうし、いい経験をさせてもらいました。
そして、新聞掲載がきっかけとなって、お花好きな方と知り合えて、
本当によかったと思います。


これからも、押し花を通じていろんな方と知り合い、
押し花の輪が広がっていったらいいな~



プレスフラワーちかへ
←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村

















テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

春の全国押し花セミナー

昨日、春の全国押し花セミナーを受講しました。
内容は新教材を使って、楕円額、ティッシュケース、ペンダント
作成と盛り沢山で、すごく楽しかったです


ティッシュケース
 
<ティッシュケース>
箱ティッシュのティッシュを20枚ぐらい(?)入れられる
布製のティッシュケースにレースシールを貼り
押し花をデザインしています。

研修会でもいつもティッシュは必需品で
箱ごと持って行きたいけど荷物になるし、、、
って感じだったので、この教材はヒットです。
たくさんティッシュを持ち歩きたい
花粉症の方にも、いいかも、、、と思いました。


ペンダント


<ペンダント>
ハートと楕円の型があり、ペンダントにも
マグネットにもなります。
レースシールの上にミニ薔薇や
レースフラワー、クローバー等と、
ゴールドのラメを入れました。






昨日は雨降りで、セミナー会場まで電車とバスで
1時間ぐらいかかるし、荷物は重いし、へこみそうだったけど、
色々な事を教えてもらって、大満足のセミナーでした(*^_^*)
教えてもらった事を応用して、押し花アクセサリーや
押し花雑貨をまた作ってみます。




プレスフラワーちかへ
↑私のホームページです。よろしければご覧下さい。







テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花展示、小物作品 2

押し花展示 小物作品のパート2です。
(先日、全部アップ出来なかったので、リベンジします

花スタンド、フック付
左 (花はがきフレーム)
主人がパソコンで書いてくれたオリジナルの樽に
色とりどりのお花を入れました。

右 (フック付ミニフレーム)
葉でウサギちゃんを作り、花束を持たせました。




ラブリーフレーム


 (ラブリーフレーム)
布に押し花を置いています。
真ん中はいろんな色のビオラを入れました。
両端は、かごに小花を入れてみました。







色紙(牛)

(色紙)
今年の干支である牛を葉牡丹やバラの花びらで作りました。
3年前ぐらいから、毎年12月になると来年の干支を色紙に作成しています。
なので干支シリーズの3作品めです。この牛は<私の花生活>の本を参考に作りました。






オーバルフレーム、しおり
中 (オーバルフレーム)
葉で、プランターを作り、お花をいれて、周りに二人の天使を飛ばしました。

左、右 (しおり)
ラミネート加工をしています。しおりは本好きな方にプレゼントすると、すごく喜んでもらえます。





以上が郵便局に飾らせてもらっていた小物作品です。

今は我が家のあちこちに飾って、楽しんでいます。

お花のある生活って、癒されますよね~(*^_^*)






プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。








テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花展示 小物作品

郵便局で、2月中展示してもらっていた
押し花小物を搬出してきました。
局長さんから、「すごく好評でしたよ」と言われて、ほっとしました。
ボードに展示していたので、全て画鋲で留められる小物達です。


ウッドプレート
(ウッドプレート)
<左> 周りをリース風にデザインして
      内側は花瓶にブルー系のお花を
      入れています。

<右> いろんな色のミニ薔薇等を入れて
      華やかな感じです。


ミニ色紙


(ミニ色紙)
プリムラや、ビオラ等をC型にデザインして、
文字がいきるように作りました。









コースターフレーム

(コースターフレーム)
リボンを掛けなかったら、コースターになります。
<左>様々なビオラを入れています。
<中>ノースポールや千鳥草をメインに
    小花をたくさん入れています。
<左>ジニアや黄色のビオラ等を入れ、
    暖色系でまとめました。
     
メモラージュ



(メモラージュ)
ミニガーベラやノースポールや
アジサイ(八重)等を花瓶に入れてみました。







やっと、半分アップできました。
後の分は後日、アップしま~す(*^_^*)


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ