押し花レッスンの事

(レッスン内容)・・・ 額、コサージュ
私は1ヶ月に3日、自宅で押し花教室をしています。
昨日は、3人が押し花展出展の額、1人が、コサージュ作りでした。

レッスン


ブルーや白の小花をいっぱい入れて、
爽やかなイメージの花束ですね~。
横押しの花かんざしが可愛いっ
(*^_^*)




黄花コスモス



黄花コスモスをメインに葉のラインを
いかした作品ですね。
星型のペンタスが飛んでる感じで素敵ですね~





花束、ガーベラ

ガーベラをメインに、落ち着いた色合いで綺麗ですね~。
画像では、わかりにくいのですが、周りにくるくるとした蔓が
入ってて、動きがあっていい感じです。

 






こさーじゅ 黄バラ 

 


大きめのバラの花びらを使い
ゴージャスなコサージュですねっ
  


皆さん、素敵な作品が出来て、よかったです。
4月に開催される押し花展、すごく楽しみになってきました。

プレスフラワーちかへ

↑私のホームページです。よろしければご覧下さい。



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コサージュ(押し花)

コサージュを押し花で作りました。
次回のレッスン内容が、コサージュ作りなので
サンプルを作成しました。


アジサイ、コサージュ      バラ コサージュ3

 ( アジサイのコサージュ)           (バラのコサージュ)

ラッピング等に、添える物も作ってみました。 
 
コサージュ

押し花って平面のイメージだけど、コサージュ等を作ると

立体的で、とても不思議な気がしました。




プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花の鏡

今日は、押し花の鏡を作りました。
これは友達からの頼まれた鏡で、プレゼント用にするそうです。

ミラー



ミラー2





この鏡はスタンド式で、蓋を後ろに回すと立てられます。
前に作り置きしてたミラーと、今日作ったミラーをアップしてみました。

こんなに作るのなら、同じデザインで作った方が
効率がいいのかもしれませんが、
ついついデザインする事が面白くて、
いつも違うデザインになります

それがハンドメイドの楽しさかもしれませんね~(*^_^*)

mybn2.gif
←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花勉強会

今日は押し花の勉強会に行きました。
内容はシャボン玉を作って、額に入れるという勉強でした。
仕上がった作品が、こちらです。

シャボン玉アート


全体的にブルー系でまとめたかったので、
シャボン玉もブルーにしました。
厚和紙を使って、海を作ったり、
シャボン玉の描き方や入れ方等、
すごく勉強になりました。




いくつになっても、新しい事にチャレンジするのって、
わくわく、どきどきして楽しいですね~(*^_^*)
今日は小さいめの額だったので、
今度は大きい額にいっぱいシャボン玉を入れて
作りたくなりました。
またチャレンジしてみます。



にほんブログ村 花ブログ ドライフラワー・(押し花)へ
にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室

今日は、朝から自宅で押し花教室をしていました
レッスン内容は押し花展に出展する額製作です。
2人共このサイズの額は、初めてだったけれど、
とても素敵に仕上がりました




ガーベラのブーケ




和紙にパステルで葉やリボンを描かれています。3色のガーベラをメインに彩りの良い、清楚の感じのブーケですね~。(*^_^*)














 ビオラ 1



 

時計草のつるやワイヤープランツのラインを活かし動きのあるデサインですね。 柔らかな春の日差しを感じます(*^_^*)












そろそろ私も出展する額製作にとりかかろうかな~
って感じです。昨年はギリギリ間に合ったので
今年は早めにスタートしま~す


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額 続編

1月の押し花額作品の続編です(*^_^*)
昨日、全部載せられなかったので、リベンジします。



赤い屋根のお家



(赤い屋根のお家) 
バックに和紙を入れて、遠近感を出し、お家の壁は、白バラの花びらとポインセチアの葉等で作りました。手前のお花畑を色々な小花を使って表現しています。







Pressed Flower




(Pressed Flower) 
オリジナルの鉢に八重のマーガレット、千鳥草、ノースポール等を入れて、周りにゴールドのラメを入れています。











ミニ薔薇




(風そよぐミニバラ)
バックに淡いグレーの和紙を入れて、ミニバラやノースポール、レースフラワー等を入れて時計草のつるで動きを表現しています。画像ではわかりにくいのですが、周りにシルバーのラメも入れています。







バスケットにお花を入れて花






(バスケットにお花を入れて)
主人がパソコンで作ってくれたオリジナル台紙の上に千鳥草、スターフロックス、愛のかんざし等のお花を入れています。








なんとか4点、アップ出来ました。今日は押し花教室もしていたので、
押し花尽くしの幸せな一日だった。ブログもだんだん楽しくなってきた
これからも色々な作品をアップしていくつもりです。




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

1月の押し花額作品

私は昨年末までハードな生活を送っていたのですが、 今年に入ってからぽっかり時間が空いたので、 押し花額を7つ作りました。今まであまり時間がなかったので押し花小物をよく作っていたのですが額作りをし始めると、次々と作りたいデザインのアイデアが沸いてきて、 思いのままに作成しました。押し花を始めて9年になりますが、こんな経験は初めてで、気のせいか保管袋の中のお花達も、「私も入れてぇ~」って言ってるような気がしました。一気にアップするのは、大変なのでとりあえず大きい額から、順にアップしてみます。

ブーケ

(ブーケ)地模様の入った白い布地の上にバラやデンファレデルフィニウム、レースフラワー等を置き、シルバーのリボンを添えました。写真では、布の地模様がわかりにくいのが残念です。

ガーベラの想い

(ガーベラの想い)ブーケ額に入れた布と同じ布地をバックにして、ガーベラをメインにアリストロメリア、バラ、マーガレット等を置き、幅広のゴージャスなシルバーのリボンを添えました(*^_^*)

フラワーコレクション

(フラワーコレクション) オリジナル画像のプランターや花器に、 色とりどりの押し花を入れてみました。3ヶ月程前にこういう感じの 額を作っていたら、知人から同じようなデザインで作ってほしいと オーダー受けて作成しました。(^^♪

後、小さいめの額で、4つアップしたい作品があるのですが、また後日アップしますね~!(^^)!

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花展示

押し花展2月に入ってから、近くの郵便局にて押し花展を開催していただいています。 私はいつも押し花の可憐な美しさを一人でも多くの人に 伝えたいと思っているので展示することによって、作品を ご覧になった人が、押し花の美しさを感じていただけたら、 嬉しいな~って感じです  展示作品は、ウッドプレートや色紙、コースターフレーム、 ラブリーフレーム、しおり、はがき等で、2月27日まで展示します。
私の思いが伝わりますように、、、(*^_^*)
押し花展002

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ブログ初投稿記念日

初めてブログをしてみました。私はお花が大好きで、生け花もガーデニングも押し花もしています。
お花って、眺めていても、触れていても、育ててみても癒されますね~(*^_^*)

今、一番はまってるのが押し花で、ベランダで育てたお花や野草や切花を押して、押し花額や押し花小物を作って楽しんでいます。今日も色紙に押し花のデザインをしていたら、没頭していてお昼ご飯を食べるのを、忘れそうになっていました(笑)

何かに夢中になるのって、幸せですよねっ(^^♪
これからも、たくさんのお花と出会い、色々作品を作っていきたいと思っています。


幸せうさぎ


テーマ : ハンドメイドの自宅SHOP
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ